* フリースタイルカヤック | 高久 瞳

2023年 日本選手権大会
2023年 日本選手権優勝ライド

2023年4月16日、今年も山形県朝日町の最上川で日本代表選考大会が行われました。
結果は

K1女子 1位 118.3ポイント
SQT女子 1位 267.5ポイント

出場した二種目とも1位を獲得することができました。
しかし点数で言うと、実は去年の半分もいっていないという得点です…。
自分が下手になったと感じてしまいますが、波に乗ってみたら去年までとスポットの形が明らかに違い、乗り味も全く別物でした。
もともと難しい場所でしたが、難易度が格段に上がっていたと思います。
なんとK-1の練習では技を打つことすらままならず、打てたとしても角度コントロールはきかず、さらにフラッシュしてしまう。
今までの自分の持てる引き出しでは太刀打ちできないと、絶望に立たされていました。

練習では、1日1回しか出ないようなベストライドの最高得点が60点ほど…ここまで手も足も出ないと、もうどうにもならない現実を受け入れるしかなくなるものです。
この無力感をも楽しまなくては勿体無い!そして出来ないなりに何ができるのか、ギリギリ試合前日の午後最終トレーニングでやっと一つのキッカケを掴むことができました。

得意技は全て封印されたも同然…地道に小技を積み重ねるしか道はないとスピンを回してから、前日掴んだ武器バックラウンドハウスに挑みます。
水量は増えていたけれどコツは変わらず上手く残す事ができました。
あとは左右のラウンドハウスを打てれば目標超えの65点に届くルーティン。
前日までは角度調整が出来ていませんでしたが、あわよくばブラントを目指し、強引に左右を打ってからバックラウンドハウスを打ち直してバックスタブを狙います。
幸運な事に得点は、片側のブラントとジャッジが分かれたものの、バックスタブの三分の一加点が加わり、100点オーバーと我ながら大健闘でした。

ヒヤヒヤしながらも、前日までの自分を超えるライドが本番の一発勝負に出せた事に、安堵の日本選手権となりました。
それも、フリースタイルカヤックのテーマ曲『アンタレスの叫び』を作詞作曲して下さった、落合みつをさんご本人が現場まで応援にいらして下さったり…
毎年のイベントを大事に思って、見学に駆けつけてくださった皆様や、この試合を楽しみに日頃から支えて下さる方々に、情けない姿を見せたくないと自分を奮い立たせた成果のように感じています。
私にとって、大会は結果を出す事よりも、愛をもって応援し支えてくれる家族・仲間・友人に、せめてものご恩返しをしたいという、感謝を伝える場になりつつあるのかもしれません。
今回のようなスポットコンディションが悪条件という中でも良い成績が出せたのは、常日頃から心に響く応援を届けてくれる存在がいらっしゃるおかげに違いありません。
自分なりにではありますが、しっかり楽しむことができた日本選手権となりました。

毎年の事ながら、今年も素晴らしい大会開催に関わって下さった全ての方に感謝御礼申し上げます!!!




お気軽にお問い合わせ下さい。こちらのメールフォームをご利用下さい。

* Result 過去の戦績

2014フリースタイル ワールドカップ総合優勝。女子K-1種目において第1位。史上初の金メダル獲得。
2019年 フリースタイル世界選手権優勝。女子K-1種目において第1位。史上初の金メダル獲得。

inserted by FC2 system