世界選手権決勝(スペイン ソルト)


世界選手権表彰式(スペイン ソルト)

* フリースタイルカヤック | 高久 瞳

2019年7月7日 | 世界選手権 優勝 このたび、スペインSORTで開催されたカヌーフリースタイル世界選手権大会にてSQT種目で銀メダル・K1種目で金メダルを獲得しました!!!
これまで世界選手権での成績は、2013年ナンタハラ大会でK1種目銀メダル・2015年オタワ大会でK1種目銀メダル、SQT種目銀メダル・2017年アルゼンチン大会でK1種目銅メダル、SQT種目銀メダルでした。
5年前のワールドカップでも同じスペインのSORT大会でK1種目で金メダルを獲得しています。その年初めてK1種目でワールドカップ総合優勝しワールドチャンピオンになり、その後も2016年にはアルゼンチン大会で金メダルを4つ獲得し、K1種目・SQT種目とも完全優勝を果たしました。
しかし、今回は世界選手権大会で2年に一度の正式な国際大会でのK1種目金メダルなので、その重みが違います。
ワールドカップと世界選手権は参加国数・参加人数が大きく異なり、強豪ひしめく中で真の世界一を決める大会が世界選手権となります。
そういう意味では世界選手権初出場の2013年銀メダルは出来過ぎな結果だったかもしれませんが、フリースタイルカヤックを始めて15年、世界大会に足を踏み入れて7年、ひたすら本当のてっぺんを目指して漕ぎ続けてきた練習がついに実ったと言えます。
それには皆様の支えが不可欠でありました。厳しい練習環境の中でも全国各地で優しく迎え入れて励まし協力してくださる暖かいご支援が実を結んだのと他なりません。ジャンルを問わず数えきれないほどに多方面でサポートして頂き、精神的に背中を押してもらい大きな力となりました。

今年の大会会場は異例なほどコンディションが厳しかったように思います。まず到着した6/6、試合開始まで1ヶ月を切っている状況でまだ会場のスポットが完成していませんでした。
工事が終わっておらず毎日形の変わるスポットに苦戦していたら、その後水量も激しく増減し日に日に全く違うコンディションに翻弄されます。
ついに公式練習の始まる頃には一度も練習したことのない水量にまで水が減っていて、対策と言える練習が出来ないまま祈るような気持ちで試合を迎えました。
予選、クォーターでは練習の時に作ったルーティンで臨みましたが、水量が違いことごく失敗してしまったのでセミファイナルから大技狙いにしぼって戦いました。
運良くその作戦が成功し、決勝でも狙った通りの大技をきめて優勝することができました!!コンディションの厳しい状況で他の選手が苦戦する中、安定して基礎点の高い技にエアー加点をつけて成功させられたことが勝因だったと思います。

この金メダルを、自分だけの力だけではなく皆さんの力を頂いて獲ったと言える幸せは、金メダル以上の価値があると感じています。
それを皆さんと共に喜び合えることが何より嬉しく思います。応援してくれる方にいい報告がしたいから、頑張れる!そんな環境を与えてくれた全ての方に感謝が尽きません。
試合の様子をFacebookライブ配信でリアルタイムで観て下さった方もいらして、日本でも沢山注目してくださり本当にありがとうございました!
今回は神風が吹いて優勝できたと思っていますが、まだまだやりたい技や狙っていきたいリンクなど出し切れたは言えない内容でしたので、いつの日か理想通りのライドが出来るよう日々精進して参ります。
そして日本のフリースタイルカヤック界がさらに盛り上がっていく事を期待して、今後ももうひと頑張りしたいです!どうか皆様、引き続き応援よろしくお願い致します。


お気軽にお問い合わせ下さい。こちらのメールフォームをご利用下さい。

* Result 過去の戦績

2014フリースタイル ワールドカップ総合優勝。女子K-1種目において第1位。史上初の金メダル獲得。
2019年 フリースタイル世界選手権優勝。女子K-1種目において第1位。史上初の金メダル獲得。

inserted by FC2 system