ハンドフォニックスモンキー

* フリースタイルカヤック | 高久 瞳

ハンドフォニックスモンキー 冬季トレーニングは主に、湖や池など流れのないフラットウォーターで行なっています。
競技で繰り出すフリースタイルムーブの殆どは静水で練習することができるので、基礎固めとして積極的に取り組んでいるのですが、今回はそんな静水ムーブをノーパドルでやってみよう!というマイブームの応用編です♪
私の試合での得意技と言えば後ろ向きからスタートして振り返りざまにボートを立てながら前転をする「マックナスティ」なのですが、静水では「フォニックスモンキー」という技をやりこんでいました。
フォニックスモンキーは高得点で、実戦で成功させて何度も金メダルを獲得できた経緯のあるお気に入りムーブです。
今回はその、ボートを立てて横に360度回してから正面に向かって前転をするフォニックスモンキーを、パドルを使わずにトライしています。
いくつもの要素が組み合わさった複雑な動きなので最初は出来ると思っていなかったのですが、コアトレーニングのつもりで特訓していたら完成させることが出来ました!!
これまでにノーパドルでフォニックスモンキーをやっているシーンを他で見たことがなかったので、初めて出来るようになり更なる可能性を感じるキッカケにもなりました!
パドルに頼らないことで力づくではなく上半身の柔軟な動きが身につくのと、コア周りの鍛錬に非常に有効なトレーニングだと思います。
静水は流れがなく毎回条件が変わらないので、新しいことにチャレンジするととても勉強になります。
実際の競技のルールでもパドルを使わずに技を行うことで「クリーン」「スーパークリーン」などの加点が付きます。
その分難易度は上がってしまいますが、採用された時の喜びはかなりのもの。
今回も静水ではありますが、今までに出来なかったハンドでの連続ムーブが次々と完成し相当な手応えを感じています。

練習をすればするほど面白くなっていくフリースタイルカヤックの奥深さに、いつまでたっても病みつきです☆


お気軽にお問い合わせ下さい。こちらのメールフォームをご利用下さい。

* Result 過去の戦績

2014フリースタイル ワールドカップ総合優勝。女子K-1種目において第1位。史上初の金メダル獲得。
2019年 フリースタイル世界選手権優勝。女子K-1種目において第1位。史上初の金メダル獲得。

inserted by FC2 system