フリースタイルカヤック | 高久 瞳

* フリースタイルカヤック | 高久 瞳

2014年 | 世界チャンピオン/マックナスティへの道程
「その一:マックナスティとの出会い」

競技人口が決して多いとは言えないフリースタイルカヤックは練習場所が限られており、水量の良いスポットへ行けば上級者の方と漕げる機会も多くあります。
カヤックを始めて三年目に入った頃でしょうか。
スピン・ブラント・カート・ループ等ベーシックな技が少しづつ出来るようになってきた時期に通い始めた山梨県・桂川鳥沢ホールでの事。
上手な方々は自分が今まで一度も見た事のない技をいとも簡単に繰り出しているではありませんか。
憧れのヤラレさんがやっているのは…
後ろ向きから振り返りざまにループ?
技の名前も何も分からないけど、カッコ良いしやってみたい!
あんな動きが出来たら面白そう!!
そんな気持ちを抑えきれずにやり方を尋ねると、上級者の方ほど親切丁寧に教えてくれます。
トップレベルの選手が身近にいて、分からない事をその場で説明してもらえるところもまたマイナースポーツの良いところだと思います。

ヤラレさんのマックナスティと出会った2006年の冬。
どんな動きが完成なのかも判らないままに、とにかくやってみる事から始まりました。
当時の私は上級者のアドバイス通りにボートを動かそうとしてみるものの、自分の動きがどうなっているかまでは理解が及びませんでした。
それでも、いつもと違う技に初めてチャレンジしているぞ!という高揚感だけはあったのです。まだ練習を始めた段階にすぎませんが、いつか自分が出来るようになった姿を妄想するだけで楽しく、このまま練習していけば憧れの人に近づけるかもしれない…?そんなワクワクとした気持ちで満たされていたのでありました。

(その二:特訓 に続く)


お気軽にお問い合わせ下さい。こちらのメールフォームをご利用下さい。

* フリースタイルカヤック体験記 | 海外でカヤック三昧の暮らし

* Result 過去の戦績

2014フリースタイル ワールドカップ総合優勝。女子K-1種目において第1位。史上初の金メダル獲得。
2019年 フリースタイル世界選手権優勝。女子K-1種目において第1位。史上初の金メダル獲得。

inserted by FC2 system